法律相談での注意点について

離婚を考えてもすぐに弁護士に依頼する人はあまり多くはありません。費用の心配やそもそも弁護士が必要かどうかが分からないからです。
しかし、誰かに相談をしたいという場合、最も適しているのは弁護士といえます。
ただ法律事務所などに相談に行くと相談料を取られることもありますので、一番手頃なところで弁護士に相談が出来る窓口として市区町村などで行われている無料の法律相談を利用することをお勧めします。
基本的に無料であるため、気軽に利用しやすく、相談によっては専門の弁護士を紹介してくれることもあるため、いざ離婚となった時にも安心です。
しかし、こうしたサービスを利用する際にはいくつか注意点があります。
まず多くの場合、こうした無料相談は限られた時間内で行われていますので、その時間内で現在の状況を正確に伝えられるように準備をしておかなければいけません。
婚姻年数や子供の有無、離婚原因などを箇条書きにしておいたり、財産に関する書類など必要と思われるものは用意しておきましょう。
またそれだけではなく、自分がどうしたいのかを明確にしておくことも大切です。それがなければ、弁護士もアドバイスのしようがなく、ただの人生相談で終わってしまう可能性もあります。
無料の相談だとつい気軽に受けてしまいがちですが、きちんと準備をしてから相談に行くように心掛けましょう。

Filed under: 未分類 — あさ 2:25 PM